社会福祉法人

について

  < HOME > <会報から
福岡いのちの電話について
お知らせ・催しのご案内
ボランティアの募集について
ご 支 援 の お 願 い
こ こ ろ 休 め て(リンク集)
    役員名簿  事業報告  資金収支計算書  事業活動計算書  貸借対照表  現況報告書  定款  

ご存知ですか いのちの電話
その目的は--------



現在の社会生活の中では、さまざまな悩みや不安、危機に直面しながら身近に相談相手がなくて絶望したり、生きる力を失いかけているような人々が少なくありません。「いのちの電話」とは、そういう孤独な人々に、訓練を受けたボランティアが電話を通じて話し相手になり、ともに考える、市民のための市民運動です。


生いたちは--------

その特色は--------



いのちの電話は、市民運動として1953年にイギリスで始まりました。それ以来、この運動は急速に世界中に広がり、現在40数カ国に400以上の電話センターを有する大きな組織に発展しました。各国で多くのボランティア相談員が活動を続けています。日本では1971年に東京でスタート。現在では全国に50の電話センターが開局し、7,000人ほどのボランティアが電話をとっています。
●相談にあたって、名前を言う必要はありません。
●相談内容の秘密は守られます。
●思想・信条・宗教は尊重されます。
●相談は無料です。
●応対する相談員は研修を修了し、認定を受けたボランティアです。



福岡いのちの電話の
始まりと現状----

福岡いのちの電話」は1984年10月に開局しました。現在、24時間年中無休の体制で相談を受けています。この数年の年間相談受信件数(有効件数)は年15,000件前後です。
「日本いのちの電話連盟」に加盟し、全国「いのちの電話」各センターと連携して、毎月10日の「自殺予防フリーダイヤル」に参加しています。また、全国いのちの電話10センターとともにインターネットによるメール相談も受けています。


グラフで見る相談傾向「福岡いのちの電話」相談電話受信統計から



お問い合わせは「福岡いのちの電話」事務局へお願いします。
電話:092-713-4343
 (平日 9:00〜19:00) 土・ 日曜・祝日は休みです。 

HOME

福岡いのちの電話
.